通販のパンはまとめて購入することが多いので、捨てることのないようにしっかりと管理する必要があります。
原材料にこだわったパンは素材の味を大切にしています。
添加物が入っていないものも多く、長期保存が難しいだけに工夫しなければなりません。
保存方法は、常温と冷蔵、冷凍があります。
比較的すぐに食べる場合や少し後に食べる場合、数日後に食べる場合などに合わせて方法を変えましょう。
パンは焼き立てを食べるのが本来最も美味しい食べ方ですが、冷蔵庫に入れると熟成され、また違った味わいになります。
冷凍庫では時間の経過を止められますので、次に食べる時にはパンを冷凍した状態のものを食べることができます。
冷凍の際は、小分けにしてから凍らせましょう。
しかし、あまり長期の保存をしてしまうと風味が損なわれ美味しさもなくなります。
季節や室温に合わせて、常温で2日、冷蔵で4日、冷凍で1週間を目安として食べ切って下さい。
専用のパンケースに入れておくと、水分がある程度保たれますのでおすすめです。
非常食用として缶詰のパンも販売されています。
長期保存が可能なので災害時に役立ちます。
プレーンだけではなくフルーティーな味のものも多く、缶詰なので賞味期限が2〜5年となっています。